お知らせ
お知らせ
作成日:2018/07/09
「女性の活躍推進加速化事業」を開始(東京都)



 東京都では平成30年度の新規事業として、女性の活躍推進に取り組む中小企業を応援するため「女性の活躍推進加速化事業」を開始する。として報道発表をしました。

<発表概要>
女性の活躍を推進することは、女性自身の労働意欲の向上のみならず、企業にとっても、必要な人材の採用や定着に有効です。
東京都では、職場における女性活躍を推進するため、中小企業では努力義務となっている女性活躍推進法の「一般事業主行動計画【注】」の策定、さらにその計画実行をサポートする事業を開始します。
企業が実情に応じて、段階的に取組をレベルアップしていけるよう、年間を通じて、企業側とその企業で働く従業員向けの5種類の研修と交流会を実施します。受講料無料です!是非ご活用ください。
【注】「一般事業主行動計画」について
女性活躍推進法(平成28年4月全面施行)の一般事業主行動計画(以下「行動計画」)とは、雇用している、又は雇用しようとする女性労働者に対する活躍の推進に取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)数値目標、(3)取組内容、(4)実施時期 を定めるものです。
行動計画の策定・届出・周知・公表について、常時雇用する労働者の数が301人以上の企業に対しては義務であり、300人以下の中小企業に対しては努力義務となっていますが、企業の規模にかかわらず、個々の事業の課題に応じて積極的に取り組むこととなっています

 詳細は   
 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/07/06/04.html

 女性の活躍推進に取り組む中小企業の皆さん、自社の女性活躍推進に向けた取り組みのヒントが得られると思います。ぜひ参加してみてください。



お問合せ
澤社会保険労務士事務所
〒166-0016
東京都杉並区成田西
2-10-13-103
 
 
有期雇用労働者の無期転換ポータルサイト