お知らせ
お知らせ
作成日:2018/04/16
始めてみませんか!健康経営への第一歩(その3)



 最近、健康経営に関わる「お知らせ」が増えています。個人的にはとてもうれしく思っています。

 今日は、「ストレスチェック」についてです。
これも協会けんぽ「銀の認証」では「心の健康」、「金の認証」では「メンタルヘルス対策」として、また「健康経営優良法人」では同様に「メンタルヘルス対策」として評価項目となっています。

 常時従業員が50人を超える企業は「ストレスチェック」の実施が、義務付けられていますが、厚生労働省では、「ストレスチェック実施プログラム」をホームページ上でダウンロードできるように公開しています。
 3月30日付で、その「ストレスチェック実施プログラム」がバージョンアップされたので、お知らせします。
 こちら ⇒ https://stresscheck.mhlw.go.jp/

 また、「ストレスチェック」の実施が義務付けられていない企業でも、従業員が個人で「こころの耳」に掲載されている「5分間でできる職場のストレスチェック」を利用することができます。
 こちら ⇒ https://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html

 従業員のメンタル不調による生産性の低下は、いま深刻な問題となっています。メンタルヘルス対策について、ぜひ検討されることをお勧めします。


お問合せ
澤社会保険労務士事務所
〒166-0016
東京都杉並区成田西
2-10-13-103
 
 
有期雇用労働者の無期転換ポータルサイト